【企業訪問】翻訳だけじゃなかった!女性とエンジニアが活躍する会社って?  – エキサイト株式会社 –

【企業訪問】翻訳だけじゃなかった!女性とエンジニアが活躍する会社って?  – エキサイト株式会社 –

■女性が働きやすいエキサイト

さや:IT業界のやりがいやこの仕事の良さはなんですか?

田邉さん:目にわかるサービスが世の中に出て、それを使ってくれる人がいて、リアクションを感じることができるというのが最高に面白いです。社内だと新しいデバイスが発売されるといち早く買いに行って、すぐサービスを創ろうという人が多いので、会社全体として変化の最前線にいるなと感じています。

なつみ:田邉さんはどうですか?

田邉さん:すごく個人的なことですが、私は業界で一番有名な会社に行きたくなかったんですよ(笑)。
自分が入って会社を大きくしていきたいという思いがあって。いまは新卒採用と新人研修を一人でやっているのでもちろん大変ですけど、採用に携わることで会社に貢献できていると早くから感じられる環境は、やりがいやおもしろさがあるかな。

さや:そうなんですね!就職活動ではもともとIT業界だったのですか?

田邉さん:それが全然違って、もともと体育大学なんです(笑)。教員免許も持ってます。

さや:そうなんですね!ビックリです。どうしてこの業界を選んだんですか?

田邉さん:就職活動の中で一番強かったのは「スポーツを広めたい!」という思いでした。いろんな業界を見ましたが、大学で受講したスポーツがテクノロジーによってどう変化していくかという授業がおもしろくて、IT業界を志望しました。入社してずっと人事ですけどね(笑)。

ななほ:エキサイトってスポーツ系のサービスありますか?

田邉さん:それが!まだないんですよ…!でも先ほど言った通り、弊社にはいつでも誰でも企画を提案できる環境があるので、企画書を書いたり会社内のビジネスコンテストで提案したりしています!

4-2

ななほ:田邉さんもその環境をがっつり利用しているんですね!素敵です!

田邉さん:もちろん人事の仕事の中でも評価制度やキャリアステップを変えたり、採用の方法を考えたりどんどん提案できるので、模索しつつ会社を大きくしていきたいです。

なつみ:採用も教育も提案もって、忙しそう(笑)。

田邉さん:うん、忙しい時期はちょー大変(笑)。でも学生時代から知っている新卒が社内で活躍するまで育っていく様子が見れて面白い!っていう気持ちの方が大きいですね。

さや:田邉さんが教員免許も持っていらっしゃるということも、今の仕事に繋がっているのかもしれないですね!

田邉さん:そうかな。

ともえ:IT業界って転職や起業する人多いイメージがありますが、どのくらいいますか?

田邉さん:エキサイトにももちろんいますが、多くないと思います。新入社員に優しい「ホワイト企業」のナンバー1になりました(新卒3年後定着率の高い会社)!(http://toyokeizai.net/articles/-/110497)産休も社員250人くらいなのに毎年10人くらいいますよ。

メンバー一同:えー!すごい!

田邉さん:産休後、復帰する人がほとんどです!最近のママさん達の事情が社内にいてもよくわかるくらい。女性も働きやすい会社だと思います。

さや:本当に働きやすそうですね…!社風はどんな感じですか?

田邉さん:あたたかい感じ、アットホームですね。あとは良くも悪くも自由。仕事が終われば早く帰ってもいいけれど、その分責任はあるし、そういうところも自由です。

ななほ:IT業界だし、やっぱり男性が多いのですか?

田邉さん:男性の方が少し多いですが、ほぼ半々です。WEB系の会社のなかでは珍しいかも。女性向けのサービスを多く手がけているので、女性が多いですね。

ななほ:社内も女性の存在感がありますよね。

田邉さん:そうですね、ばりばり働きたい女子が多いかな!

ともえ:(社内を見渡して…)そういえば、みんな綺麗じゃない?
さや:そうそう!思った!みなさんお綺麗で!

田邉さん:いやあ、可愛い子もいますね。芸能活動やってた子とか同期にいるし。

ともえ:けど、田邉さんが1番可愛い!!爪とか服とかも可愛い!

田邉さん:いやいやいや(笑)これは友達の結婚式のため(笑)。

さや:そういうところも自由なんですね!!(笑)

田邉さん:大事なところではスーツも着ますけど、こういったところは働きやすいです。いわゆる昔からある企業のようなお堅い感じはなく、イマドキな会社ですね!

なつみ:田邉さんもとっても優しいし、会社の雰囲気が伝わりました!

田邉さん:そう言ってももらえると嬉しいです(笑)また是非、会社に遊びにきてくださいね!

メンバー一同:本日は貴重なお話ありがとうございました!

5-2

ページ:
1 2

3