思わず聞き返したくなる横文字ビジネスワード10選

思わず聞き返したくなる横文字ビジネスワード10選

えー、このアーティクルのアジェンダとしては、GDなどでオーバーに使用すると、コモンセンスとしてディスカッションのボトルネックに陥りやすいビジネスワードを編集部のコンセンサスを経てフィックスし、エグザンプルをインクルードしたサマリーとしてアウトプット。そんな感じでコミットしていきますんでよろしく。

(※意訳:この記事では、グループディスカッションなどで使用しすぎると、一般的に議論の邪魔になるであろう横文字を編集部の独断と偏見で決定し、例文も盛り込んでまとめます。楽しんでいただける記事を目指します。)

アジェンダ

課題事項、協議されるべき議題、行動計画
例「まずこのディスカッションのアジェンダをフィックスしないとやばくない?」
訳「まずはこの議論で検討するべきことを決めましょう」

コンテクスト

文脈、前後関係、背景
例「コンテクストを踏まえて発言してください」
訳「思いつきで喋んな」

コンセンサス

合意、意見の一致
例「君は帰っていい。それがコンセンサスだ」
訳「私たち全員があなたに早く帰って欲しいと思っています」

ソリューション

解決策、解答
例「この案件のソリューションとしては土下座が有効かと思われます」
訳「とにかく謝ってきて」

コミット

約束する、決意表明する
例「結果にコミットする」
訳「目標の達成を約束します。30日間返金保障付きです。」

13062918_881671671939120_2378430192670991422_o

エンゲージメント

親密さ・結びつき・絆・共感
例「あなたとのエンゲージメントはこれ以上高まらないわ」
訳「別れましょう」

エビデンス

証拠、根拠、証言
例「この金髪がエビデンスとなった訳だ」
訳「ベッドに落ちていた金髪のせいで浮気がバレました」

プライオリティ

優先順位
例「その席についてはおばあさんが高いプライオリティを保持している」
訳「そこは優先席です」

コンフリクト

衝突、対立
例「エクスキューズとしては、家を出る直前に発生した上のレイヤーとのコンフリクトがある」
訳「言い訳ですが、家を出る直前に両親に叱られていたため遅刻しました」

ペンディング

先送り、保留
例「101回目のペンディング」
訳「もう無理」

まとめ

使用は自己責任でお願いします。